2012年2月29日の御神籤



今日は最後にポッチヤマを見た。例年通りいくと卒業の日は卒業生の時間帯は違う。最後なのでその子の近くに座った。彼はホームから気づいていて、乗車するときにうやうやしく確認しあった。
その子は一年生のころは本当に赤ちゃんみたいな子だったけど。やんちゃな風になっていて今日は頭髪検査の話してた。大学に行ったら派手な格好するんだろうな。いい子だしいい思い出になった。




熱田神宮

ポッチヤマ
これはポケモンのポッチヤマ
最後の日だからバッグに入れて連れてきた
一年の入学したての頃のその子がまことに幼気だった
名前は知らないのでポッチヤマと呼ぶことにした




かわいい。ぽちやま
ポッチヤマに熱田神宮を見せておく
9時半ぐらいから人が増えてくるその前に




熱田神宮にて ポッチヤマとのこと
大吉だが、吉凶はどちらが出てもよかった。
もう気が楽になった。




上知我麻神社

上知我麻神社にて。今思うと合ってると思う。 僕のこと
熱田神宮摂社の上知我麻神社のお神籤

大吉が出るから引いていきな、と拝殿で祈り終えたあとに言われた気がしたので引いた。拝殿でそう言われる時は今までは必ず大吉だったけど…今回は残念。引くときに財布には紙幣しかなくて巫女さんに両替して頂いた。巫女さんに貫禄があって厳かで、自分の悪い癖が出た…。もっとお神籤の筒をストレス解消みたく振ればいいのに、見られてる事を気にして抑圧的な回し方になってしまつた。威圧に対して抑圧です。負けた。間違えたものが出てしまったのか霊障が生じた。見ると小吉。
…それは自分に負けたのか巫女さんに負けたのか。多分巫女さんに負けた(笑)。一度大吉が出たらどこまで連続さすことが出来るかと曲技的になるけどふりだしに戻る。次からどんな威光を放ってる人にも負けない。相手が無愛想なほど笑わそうとする大阪人を見習おう。

なにか腑につかずに神宮前駅まで歩くと普通電車に乗って笠寺観音に行きたくなった。

そして笠寺観音に行った




笠寺観音



拝殿で拝んでいると、気がくさくさしてたからか、もう一度お神籤を引きなさいと言われている気がした。でももう今日は2回も引いてるから…100円だったら引こうと思って行くとそこに100円のお神籤機があった。それは自動お神籤機だった。頭とか念とかはもう使いたくない気分だったのですごいスムーズに引けた。これはすごい。100円を投じると「ピンポーン」と音が鳴ってランダムにお神籤が取り口に投げ出される。正解。やっぱり大吉だった。






その家を教う可からずして能く人を教ふる者は之れなし。≒外でだけ「いい格好しい」ではいけない。(意訳)

「言」
その家を教う可からずして能く人を教ふる者は之れなし
ちょうど昨日読んでゴミ箱に捨てた中日新聞の1月1日の星占いにも「この一年は新しいことに目を向けるより現状維持で臨むのが賢明」と書いてあった。干支占いには「いま耐えることで飛躍拡大の助走準備ができる。無駄な出費を云々」とある。星占いや干支占いなどは、その人のタイミングに応じて正しく導かれ、それを素直に読んだところに正解があると思う(全員に該当するわけではない・・・でなければおかしいですよね。統計上、優位な差が出てこないと思うので)。その時分の自分に当てはまらなければスルーして良い。それ以前に向こうからひっかかってくると思う。








ゴミ箱から漁ってカメラに収めた。新春お楽しみパズル「ナンクロ」の裏にあったもの
たまに読むとおもしろいですよねー